現地活動報告 8月
現地活動報告(芦田 様より)
◎8月3日ムワンタヤ地区
同行者:ムレタさん、シツンベコさん、チブリカさん、シバンダさん
患者数:109人 主な症状:下痢、頭痛、目の問題、咳等、 ・重篤なケース:なし
マラリア検査数37人うち陽性0人、
*車両整備: ボックス3141: 帰路、チサンバの手前で左前輪の内側、ボールを留めている箱状の金具のボルトが折れ、タイヤが斜めになってしまい、通常の走行が不可能になる。とりあえずマーケットでワイヤを購入し、応急処置をして低速で24時過ぎにルサカにもどったとのこと。修理としては、折れたボルトの交換に加え、箱状のものが外れた影響で、中にあるベアリング、外側のブレーキにつながるパイプ等が破損したのでそれらの交換も必要な状況。
◎8月8日ルアノ地区(選挙の関係で10日予定を変更)
同行者:ムレタさん、チブリカさん、シバンダさん
患者数:59人 主な症状:下痢7人、頭痛、熱、咳10人等 ・マラリア検査数42人うち陽性7人、
重篤なケース:7歳の男の子が、木から落ちて手首を損傷。ひどく腫れているので、リテタにてX線検査をすべくリファーしようとしたが、服を取りに行かせたところ戻って来なかった。自転車で家まで呼びに行ったが、誰もおらず、あきらめて引き上げた。ボランティアがフォローアップ予定。
*車両整備: ボックス3141: 先週お伝えした修理は完了。今週は新規の問題なし。
◎8月17日ニャンカンガ地区
同行者:ムレタさん、プリスカさん、チブリカさん、シバンダさん
患者数:156人 主な症状:下痢、咳、STI等、 重篤なケース: なし
マラリア検査数56人うち陽性4人、
*ニャンカンガの井戸のフェンス設置:1基のみ完了していたため、次回の訪問時にもう1基が完了していない場合は、井戸を使えないようにロックするとのことです。
*車両整備: ボックス3141:前回の左前輪の修理に関連してブレーキのホースも交換しましたが、ブレーキシステム内に空気がたまっていて、左のブレーキがかからない状態であったため、中にある空気を取り除きました。昨日の診療にはエレファントを使用。
エレファント582:エンジンオイルの補充実施。
*来週の訪問者受け入れの打ち合わせ等
学生さんともやり取りをしながら、テンボさんとアレンジを行いました。
*選挙関連では、落選側(UPND)が選挙結果に不正があったと憲法裁判所に異議申し立てを来週早々までに行う予定ですが、それまでは特に問題は無いと思われます。ただ、市内各地に武装警察が立って警戒しており、少し緊張感はあります。
◎8月24日ルアノ地区
同行者:ムレタさん、プリスカさん、チブリカさん、シバンダさん、ダンさん(臨時運転手)、
患者数:76人 主な症状:下痢17人、咳30人、HIV陽性2人、目、犬による咬傷1名等
マラリア検査数13人うち陽性13人、
重篤なケース: なし 妊婦の搬送1件
*阪大医学生4名が同行:テンボさんによると、検査や受付など手分けしてお手伝いをしてくれ、皆さんフレンドリーで良かったとのことです。途中パンクがあり、帰りが20時前になったようです。本日彼らと食事をした人の話では、ルアノまでの道のりは想像以上につらかったと話していたようです。
*車両整備: ボックス3141:①ラジエーターにつき、今度は別の箇所(前面)に亀裂が起こったため、溶接を実施しました。②24日の帰路に、ぐらつきを感じたため本日チェックしたところ、ボールジョイントの交換が必要なようです。
エレファント582:パンクの修理を行う予定。