巡回診療に同行して

巡回診療に同行して

山元香代子先生
 先日はルアノ地区のモバイルクリニックに同行させて頂き誠にありがとうございました。日本では出来ないような得難い体験をさせて頂きました。
 ルアノ地区での活動に同行してまずは交通の不便さに驚きました。干上がった川底のような道を何時間もかけて行くとは思いませんでした。交通面だけでなく、費用や人材、コミュニティーとの協力をどう得るかなど少しだけ見学させていただいた中でも様々な問題があると思いました。特に気になったのが支援を漫然と受けるだけの姿勢の人もいることを伺った事です。実際にマラリアで子供の命が危機に晒されている状態で、ただ貰うだけの様な人もいる事が信じられません。ザンビアの状況は決して良いものではありません。ヘルスセンターのレベルでさえ十分な薬が届かず、山元先生のNGOに頼っていた状況には歪さを感じます。山元先生の活動はただ上から物を与えていくだけでなく、共に成長する事を求めるものであると思いました。その活動を通じて少しずつ状況が変化するのではと思いました。
 短い間でしたが、大変お世話になりました。先生はお身体に気を付けて下さい。モバイルクリニックに行く前には是非しっかりお肉を食べてくださいね。
 ありがとうございました。(三重大学医学部6年生の岡崎貴大)

山元香代子先生
 昨日はサタデーマーケットに連れていっていただきありがとうございました。
 感想を送らさせていただきます。
 先日はルワノ地区への医療活動に同行させていただきありがとうございました。
 実際に同行する前にはどういった診療を先生が行っていて、どういった疾患が多いのかなどに興味がありました。しかし、ルワノ地区への往路での道のりからモバイルクリニックのメインとなるのは医療だけではないということに気づかされました。現地で診察を行うまでには処方薬や検査キットの準備などに加え、現地に向かうための交通手段やカルテ照合、バイタル測定、現地語の通訳、机や椅子の準備など様々な段階を経てようやく診察が可能となります。そのため医師だけでは何もすることができず、多くの方の協力があってはじめて医療活動が成立していると実感することができました。実際の医療活動ではそれぞれ役割分担がきっちりとなされており、効率的に診察が行われていると感じました。
 このように医療活動が出来るようになるまでには多くの努力があり、また、様々な方を上手く巻き込み皆が協力してくれているのは山元先生の理念に共感し、信頼しているからだと思いました。皆に気を配り、時には厳しく叱咤し、全体をマネジメントする能力が秀逸であると感じました。今回の経験を通して、将来医師として働く際には医療行為だけでなく山元先生の様に多くの方を巻き込み職種を超えたチーム医療を行えるように努力していきたいと思います。
今回は日本にいては経験することのできない、人種・文化を超えた活動に参加させていただき改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。(三重大学医学部6年大城恵吾)

20160511_141032120

IMG_5146

P_20160511_121311

syuIMG_5159

syuIMG_5906