現地活動報告 9月

現地活動報告(芦田 様より)
◎9月7日ムワンタヤ地区
同行者: シトゥンベコさん、チブリカさん、シバンダさん(ムレタさんは体調不良で不参加)
患者数: 107人  主な症状:マラリア検査数21人うち陽性1人、下痢40人、他は咳や目の問題
重篤なケース: なし 
道路状況: 小川(ストリーム)を超えてからはでこぼこで良くない
*車両整備
ボックス3141: ①24日の帰路にぐらつきを感じた件で、タイロッドエンドの交換を実施。②フェンベルト2本に亀裂が入っていたため交換。③7日の帰路に、後輪のボルト3本が折れて脱輪しそうになり、その際に部品がぶつかってホイールディスクが破損したようです。よって、ディスクとボルト全6本を交換。他のボルトもチェックする。④ハンドブレーキのかかりが悪いので調べたところ、ブレーキディスクが磨り減っており、交換が必要とのこと。
エレファント582:①パンクの修理は完了。
バルーン1399:①ギアがうまく交換できないということで、トランスミッション液を交換。②電気系統にもマイナーな問題があるよう。
*ムレタさんへの薬品の提供:依頼を受け9日午後に届けに行く ①コアテム 2箱、②パラセタモル 100錠、③パラセタモルシロップ 2本、④Amoxyl シロップ 4本、⑤mmt 4箱、⑥コンドーム 2箱
◎9月14日ルアノ地区
同行者:ムレタさん、ングルベさん、チブリカさん、シバンダさん
患者数:80人  主な症状:マラリア検査数50人うち陽性6人、下痢18人、咳8人、目の問題4人
重篤なケース: なし 
道路状況: 前回と同じ、良くは無い
*車両整備
ボックス3141:14日の診療にはエレファントを使用。①先週伝えた、ブレーキディスクの交換は完了。②左後輪が脱輪した件に付き、ショックのホルダーも外れてしまったようで、溶接する必要があるとのこと。
*診療にかかる薬品の調達:以下を調達予定と連絡を受けています。
①Depo2箱:HCも持っていないため。ただ、本日タウンの薬局を回ったところ、1箱のみしか購入できず、また来週後半にあたるとのこと。 ②Salbutamol :本日購入済み。 ③Methyldopa
*ニャンカンガの井戸の施錠: 現時点で作業が進んでいないため、来週訪問した際に施錠をする予定とのこと。
◎9月21日ニャンカンガ地区
同行者:ムレタさん、ングルベさん、チブリカさん、シバンダさん
患者数:147人  主な症状:マラリア検査数147人うち陽性8人、 下痢26人、咳20人、赤痢15人、毒蛇咬傷1人、 RTI33人、栄養失調2人
重篤なケース: 毒蛇咬傷のケース(40代男性)は、すぐにチョングウェ病院へ搬送
道路状況: ルアノよりはかなりいい
*車両整備
ボックス3141:21日の診療にはボックスを使用。①先週伝えた、ショックのホルダーの溶接は完了。
*診療にかかる薬品の調達
①Depo 2箱: 21日にHCから1箱もらえたので、すぐに購入する必要はなくなった。
②Methyldopa: 23日も薬局になかったため、また来週トライします。
*ニャンカンガの井戸の施錠
2基のうち1基は施錠した。学校に近い1基は、子どもたちに影響が大きいとのことでとりあえず見送る。ただ、住民の反応が良く無く、フェンスがすぐに設置される可能性は低い感じ。
*9月26日(月)ニャンカンガ村長会議
同会議への出席を依頼された。アジェンダは知らされていないが、とりあえず参加し話を聞いて、必要な事案に付いては山元先生に相談予定。ムレタさんとテンボさんが参加予定。
 → 参加者:9人(4村長、校長1名、住民2名、ORMZ2名:ムレタさん、テンボさん)
主な議題:
①井戸のフェンス設置について:住民を動員して作業を行うことで同意。施錠したロックの鍵を持つVice chairperson モーゼスさんからの電話連絡によると、9月28日までに、フェンスの設置及び排水の整備は完了したため、開錠することとなりました。
②CHWによる薬品の販売嫌疑:最近CHWになった人(1名)について、住民が薬をもらうために訪問しても売り物だと主張し、譲ってくれないとの苦情が数件入っている。その場では、CHWの統括責任者らを中心に調査を行うので時間がほしいとのとなり、必要に応じて警察等の介入を促す考え。このことについては、薬品の受け渡し等の手順が適切になされているのか等、シバンダさんらと確認する必要があると協議しました。
◎9月28日ルアノ地区
同行者: ムレタさん、ングルベさん、チブリカさん、シバンダさん
患者数: 44人(畑に出ている人が多かった)
主な症状: マラリア検査数35人うち陽性9人、他は頭痛、腰痛等
重篤なケース: なし
道路状況: 良くは無い
*車両整備
ボックス3141: ①ダンパー交換: 26日のニャンカンガ会議の帰路に、ダンパー1本が外れたため、交換しました。②サイレンサー溶接:以前溶接したところが外れました。以前お願いした会社を訪問しましたが、移転していて交渉できず。他の会社でお願いしました。
エレファント:①クラクションの音が出ないので交換が必要。
*診療にかかる薬品の調達: Methyldopaも購入できました。

syu1DSCF0470