井戸の修理

・10月31日、ムボロマ村の井戸の水が出ないと連絡がありました。記録を見ると、2016年に掘削し、その後メンテナンスはほぼなかった井戸です。

山が近いムボロマ村。

作業を開始すると、2本目のパイプが抜けた!パイプの連結部が錆で外れてしまったようです。中のロッドはつながっているため、慎重に引っ張り上げました。パイプ全11本中、2本目、4本目、8本目が同様の状態で、パイプを引き上げるのに時間がかかりました。

9本目のパイプに小さな穴。水が出なかったのは、連結部が外れたことと穴によるものだったようです。

2016年からずっと使用したパイプ。連結部以外はあまり錆が見られません。どろどろとしたぬめりもなく、パイプはきれいです。

テクニシャンによると「水質でパイプの痛み方は全然違うよ。」

交換したもの パイプ6本、ロッド5本、チェーン、ネジ、ゴムパッキン

パイプはネジ山の状態が悪いものが多く、かろうじて使える古いパイプは3本。パイプの数を9本に減らしました。「水のレベルを考えるとパイプは10本あった方が良い」とテクニシャン。

そのため、パイプを準備し、近いうちに再度作業をすることとしました。

次回の作業をするまで、井戸は利用できます。

修理中の様子

・錆で外れてしまったパイプ

・ネジ山が自然に外れてしまいました…