井戸の修理

2023年12月9日 【井戸修理】しました。

「水が出ない」と11月半ばにサパニ村の人から連絡がありました。「雨が降ったら道路状態が悪くなって修理に行けないな…」と思っていましたが、雨は降らず、修理決行!

12本目のパイプに穴が一つあいていました。「たった一つの穴のせいで水が出ないの?」「一番下のパイプの穴の影響は大きい。上の方のパイプの穴だと、水量は少なくても水は出るよ」とテクニシャン。

穴があいたパイプ1本と、穴は開いていないけれど錆がきて状態が悪くなっているパイプ4本を交換。シリンダーヘッドのゴムパッキンとハンドポンプのチェーンも交換しました。

作業で汚れた手を洗っていると、たくさんのヤギさんが水を飲みに集まってきました。みんなのどが渇いていたんだね。水は生命なり、です。

井戸の水は9月ごろから出なくなったとか。近くの川の水が干上がってからは、穴を掘って染み出てきた水を汲んでいたそうです。今日からは、井戸の水が利用できます。

・修理中の様子

・修理したパイプ

・水飲みに来たヤギさん達

・周囲の風景