巡回診療サンダラ

2023年7月12日、サンダラにて巡回診療を行いました。

診察:41  マラリア陽性:2  妊産婦検診:13

ファミリープランニング:9  5歳未満小児の予防接種:10

道中、マンゴーマーケットで男性に呼び止められました。

「国立公園から逃げてきたライオンがいるから、気をつけて」

・・・ライオン?診療地でもライオンの話がちらほら。

帰りは、ゴム銃を持った男性に呼び止められました。「牛を見かけたか?」「少し手前で見かけたよ。」と答えると「ライオンがいるからね。全頭連れて帰らないと。」と男性。男性と牛の無事を祈りつつ、私たちは全員無事に帰宅しました。

・赤ちゃんには毛糸の帽子をかぶせて、毛布で覆って、寒さ対策。お母さんは半袖…?

・毎月恒例、巡回診療市。雑貨も多く並んでいました。

・日暮れが早いこの時期。15時半でも影が長くなっていました。